水琴窟 47

水琴窟 47

水琴窟 47
問 『いのち』は誰のもの
答  安心決定鈔に『天親菩薩の「往生論」に「帰命尽十方無碍光如来」と言えり、深き法も浅き譬えにてこころえらるべし。たとえば日は観音なり、その観音の光をば、みどり子より眼に得たれども、稚き時は知らず,少し小慧しくなりて、自力にて「わが目の光にてこそあれ]と思いたらんに、よく日輪の心を知りたらん人「己が目の光ならば夜こそ物を見るべけれ、速やかに元の日光に帰すべし」と言わんを信じて、日天の光に帰しつるものなれば、わが眼の光やがて観音の光なるが如し。帰命の義もまた斯くの如し。知らざる時の命も阿弥陀の御命なりけれども、稚き時は知らず、少し小慧しく自力になりて、「我が命」と思いたらんをり、善知識「もとの阿弥陀の命に帰せよ」と教うるを聞きて、帰命無量寿覚しつれば「わが命無量寿なり」と信ずるなり。』(28の15)
と説かれてあります。
『わが命』と思うのが一般の常識ですが、浄土真宗では『阿弥陀の御命』を頂いて生きているのであると教えるのです。
わが命であれば、私の思い通りになる筈ですが、命の事実は、私の思い通りには決してならないことは、先刻承知のことであります。
私の『いのち』は、如来より賜ったものでありますから、大切に為なければなりません。そうして、因縁が尽きたらお返しするのであります。唯それだけのことですが、其れが中々、頷かれないのです。
所で、『如来より賜った命』と言うことは、どう言う命なのでしょうか、いのちを賜ると言っても,具体的に何を賜るのか一向にはっきりしません。
『いのち』とは、私が『今』生きている事実です。所が、『今』という事実は、私に於いては、何時も瞬間に過去に流れてしまって、捉え所が無いのです。
過去は思い出に過ぎません。どんな美味しい食べ物でも、食べてしまえば、『美味しかった』と言う『思い出』だけに過ぎません。
日常生活では、『今』と言う時間は『過去の思い出』として在るだけです。しかし、今確かに、生きているではないかと言います。実は、その『今』が問題なのです。
日常の今は、常に瞬間に過去に流れて行くのですが、過去に流れない『今』が在るのです。其れを『永遠の今』と申します。
永遠の今とは、永遠なるものが、日常の今の中に入ってきて充満することです。『永遠なるもの』と言うのは、真如であり,如来であります。真如が私の中に入るとは、どう言うことでしょうか。
善導大師は、『応心即現』と言いました。観経の第八像観の言葉です。その前に『安楽の慈尊、情を知るが故に東域に影臨す』と言う言葉がありました。『情』と言うのは、曇鸞の『情願』を『情』と縮めて言ったのです。『情』とは私達の心の底に隠れて居る『真実なるものに逢いたい』と言う切実な願いであります。この情願に目覚めた者の前に現れるのが阿弥陀如来であります。
観経には『是心作佛、是心是佛』と言います。私にはそんなものは在る筈が無いと、思って居ましたが、佛の説法を聴いて、私にも情願が在ることに目覚めた者に、その情願に応じて、阿弥陀如来が現れるのです。それを『他力回向の信心』が成就為ると言います。其れを『今』の成就と言います。
その『今』を、歎異抄では、『念仏申さんと思い立つ心の起こる時、即ち、攝取不捨の利益に預けしめたもうなり』と言いました。この『時』が、『今』と言う時であります。.
『虚無の身』と言うのは、機の深信の意味であると言われます。即ち『信外の軽毛』と善導が言いました様に、吹けば飛ぶような存在でありますが、その軽毛に、真実信心を賜ると,『無極の体』と言う、『絶対無限の徳』が成就するのです。其れを『法の深信』と申します
この『機法二種の深信』は、二種一具と言われて、離れる事は有りません。永遠なるものが来たって充実すると言うのは、虚無の身の上に、無極の体が成就する事です。
平等性智が得られると言うことは、二種深信の成立です。此れを離れて『平等性智』はありません。一神教では成就し得なかった、『権威主義の克服』と言う平等性が、初めて成就する道が開かれたのです。
我々衆生にあっては、過去、現在、未来に渉って『出離の縁有ること無し』と如来の前に頭を下げきった所に開かれるものが、平等性智であります。
決して、『我は信心を得たり』と高上がりした所に開かれるものでは有りません。この平等性智こそ、どんな愚かな悪業の衆生も、平等に仏となる事が出来る唯一の道であります。それ故に、阿弥陀仏は、衆生の上に君臨する事無く、『我が善き親友なり』と衆生を攝取不捨するのです。
親鸞聖人が『御同朋、御同行』と言われたのは、正にこの阿弥陀如来の御心を頂かれて、生きられたからで在ります。
『平等力に帰命せよ』〔讃阿弥陀仏偈和讃)と親鸞聖人は和讃に詠います。此れは、
『末那識を転じて、平等性智を得る』と言う佛経の願いに応答した生きる姿勢で在ります。
『末那識を転じて、平等性智とする』と言う佛道の目的が、見事に成就した姿が,  『念仏成仏』の浄土真宗で在ります。
如来の御いのちを頂いて生きると言う事は、お念仏を賜って生きることであります。